2013年11月17日日曜日

ダザウンダイン祭り

明日11/17は、ダザウンダインという満月のお祭りだそうです。
お寺やお坊さんへの寄進をして功徳を積むため、色々な団体が盛大なパレードをしていたり、街のあちこちに音楽やアナウンスを流す寄合い所ができたり、今惑星はお祭りムードに包まれています!

サイカー(自転車タクシー)の団体のパレード
お札や法具を神の国の木に括り付けて寄進します。
運ちゃん達、めっちゃドヤ顔でこいでいます。(^^;

ウチの近所にできた仮設の寄合い所
一日中、大音量で音楽が流れています。
昨日は何故か惑星語で桜田淳子の
「青い鳥」もかかってました。
クッククックーって何とも気が抜けます。

近所の高級ホテルでは、クリスマスツリーの
後ろにダザウンダインを祝う横断幕。
仏教とキリスト教のお祭りがアンニュイにコラボ。

シャン州ではロウソクを灯した提灯を
夜空いっぱいに飛ばして厄除けするそうです。
ヤンゴンではこの習慣はないとか。残念!

シュエダゴンパゴダでは、釈迦の出家前日に
母親のマヤ夫人が一夜で袈裟を縫い上げた故事に
ならって、八曜仏に寄進する袈裟を縫い上げる
コンテストが夜通し開かれているそうです。
ダザウンダインEveの今晩だけは、終夜出入りが可能でスゴイ人出になっているみたいです。

お祭りって良く分からなくても楽しいですね!(^^♪

明日シュエダゴンパゴダにお祈りに行ってきます!

<続く>


0 件のコメント:

コメントを投稿