2013年12月4日水曜日

首都ネピドー視察 その1 政府編

11月中旬にヤンゴンからクルマで5時間かけて、200マイル(360Km)離れた首都ネピドーの視察に行ってきました。
政府の威信をかけて建設された新しい首都は想像をはるかに超えた姿でした。




ミャンマー国会議事堂。
とてつもなく広大な敷地にそびえ立つ姿は正に宮殿。毎週木曜に閣議が開催されるとの事。


Ministry Zoneを貫く片側6車線の道路
中央分離帯はなく、そのまま滑走路にも使える広さ。我々以外誰も走っているクルマはありませんでした。


最後は観光タワーから見た市内風景。
眼下は全て国軍関連の施設との事。

遷都したのはこういう都市建設のためだったのかと実感。確かにこりゃヤンゴンじゃ無理だけど、何とも浮世離れした首都でした。

This is Myanmar.

<続く>

0 件のコメント:

コメントを投稿