2013年10月6日日曜日

色々なお寺

このところ週末も休みがなかったので、1か月ほどブログをUPできませんでしたが
その間のトピックスをいくつか続けてUPします。

ヤンゴンの観光と言えばパゴダを中心とした仏教施設になりますが、色々なお寺があります。


全長70mの寝仏を祀るチャウッタージー・パゴダ
すごい目力でインパクトがありますよね。(笑)
何となく艶めかしさも感じます。 f ^_^);


足の裏に描かれた黄金の仏教宇宙観図
全部で108のデザインに分かれています。
煩悩の数と同じですね。



河川港のヤンゴン港にほど近いダウンタウンにある
ボータタウン・パゴダ


2,500年前にもたらされたブッダの遺髪を祀る黄金の祭壇

どのパゴダも庶民がたくさん訪れる敬虔な祈りの場で
その姿を見ているだけで、何となくこちらも癒される気がします。

<続く>

0 件のコメント:

コメントを投稿