2013年9月3日火曜日

アテンド

バンコク駐在の高校時代の友人が出張でヤンゴンに来てくれて、10年ぶりに再会しました。
日曜午後に着いたので、初アテンドでヤンゴンのランドマーク、シュエダゴン・パゴタに行って
じっくり参拝してきました。



初ロンジー(民族衣装)。ひざ上の短パンはNG。入口で借りて着ます。
(結構似合ってる!?)


礼拝順序
(生まれた曜日毎の八曜の祭壇にお参り)

①小さなブッダにお水を9杯かけます。
②八曜の動物に7杯 (私は木曜生まれでネズミ)
③八曜の守護神に5杯
④最後は守護神の後ろの生け花に3杯


涅槃仏の前でパゴタに向かって祈りをささげる人々。


若い学生さん達のお掃除ボランティア


疲れちゃったらブッダのおひざ元で一休み。
(かなりの爆睡)

シュエダゴン・パゴタは庶民にとって敬虔な信仰対象でありながら、
権威だけではない生活に密着したとても身近でおおらかな場であることを実感。

<続く>

0 件のコメント:

コメントを投稿