2013年9月3日火曜日

ウォーター・モーター


今住んでいるマンションには、全く馴染めない仕組みがあります。

水道は、マンション地下にある貯水プールから、テナントごとにウォーター・モーターを
使って屋上にある各部屋ごとのタンクに、自分で水を吸い上げます。

つまり、屋上タンクを使い切ると水が出なくなります。
先日もシャワーで頭を洗っている最中に急に水が出なくなって大慌て!

それ以降、気にかけて3日に一度モーターを動かして、水切れにならないようにしていたのに
昨日の夜、突然また水切れに!

今朝から身振り手振りで修理に来てもらったけど、どうやら地下の貯水プールも常に満タン
ではないらしく、水がない時にモーターを回すと空回りしてモーターが焼けて壊れたとのこと。
なるべく朝水を吸い上げるように、だって。

ただでさえ馴染めないのに、そんなトリッキーなこと分かんないっつーの!


玄関入ってすぐのところにブレーカーがあるのもフシギなのに
この信号みたいなランプがウォーターポンプ用のランプらしい。


ブレーカーをOnにした後、キッチンにあるモーターのスイッチをOn。
タンクの減り具合によりますが、吸い上げ時間は30分から1時間程度。
スイッチ切り忘れると、部屋の外にある直結のパイプから水があふれる仕掛け。
だからその間気が抜けません。(涙)

朝6時半に修理依頼して、治ったのが午後一時半。
訳も分からず修理代 25,000Ks (約2,500円)取られましたが
水はライフラインなので仕方なし。

このウォーターポンプだけは、普通の水道に慣れた日本人にとっては
全く馴染めないし、ハードル高すぎ!

This is Myanmar

<続く>


0 件のコメント:

コメントを投稿