2014年5月2日金曜日

パダウ

惑星には特に国花はないそうですが、
お正月の水掛け祭りの時期にしか咲かない
パダウ(Padauk)というお花が大切に
されています。
鮮やかな黄色が印象的で
とても良い香りがします。
パダウは乾季の終りに雨が降ると
数日後に満開になりますが
花の命は数日間のみ。
年に一度の「一夜花」と呼ばれている
そうです。おくゆかしいですね。 

こんな造花も街中で売られていて
お正月のお祭りムードを盛り上げます。
正に惑星のソウル フラワーなのです。

春の訪れを告げるニッポンの桜、
長い雨季の訪れを告げるパダウ、
どこか似てますね。
因みに日本人会から送られてくる
生活情報誌もパダウという名前です。

Thid is Myanmar
〈続く〉

0 件のコメント:

コメントを投稿